2017年10月 3日 (火)

新しい利用者と楽しい一日・・

171003_132701171003_150701
171003_133001171003_133101

習字に、字の練習に、おやつ作りに、いろいろ挑戦してくれた新しい利用者でした。これから、私たちのプログラムも始めます。行動理論にABAの勉強会もスタートします。(クリアポート日中一時支援事業から)

2017年8月22日 (火)

ボールとドライブの好きな彼に贈る・・

170822_083901170822_084101

クリアポート日中一時支援事業には、様々な障がいを持つ人たちが訪れます(まだ3人ですけど・・)。彼は、ボールとドライブが特に好き・・というより、それ以外は嫌い。こんな専用の運転席を作ってくれたスタッフがいます。赤い穴・黄色い穴・青い穴・緑の穴・・間違った色の穴に入れたら、ボールは帰って来ない・・

2017年8月 8日 (火)

畑は青々と実っています・・

170808_135601170808_135901170808_135902170808_140101

ミニトマトは毎日100個くらいの収穫。トウモロコシも採れました。夏の水やりはケッコウ大変そうですが・・今は、まだ3人の障がい者の居場所ですが、私たちの居場所でもあります。

2017年7月10日 (月)

畑の作物は食卓に並んでいます・・ある日の昼食

170710_1150011170710_1150022170710_1151013170710_1152014

春に植えたナスやキュウリは、すでにおいしく育ち、この日の昼食に上っていました。ナスカレーの日もあったそうです。トマトも赤くなってきました。(クリアポート日中一時支援事業から)

2017年6月19日 (月)

利用者第1号の契約を済ませました・・

RiriannRiriann2_3Kutusita_3Kutusita2SeriSeri2

きょうは、利用者の活動について、さまざま試してみることに・・リリアン編みなんか久しぶりにしてしまいました。畑の脇の“せり”を採ってごま和えなども食べました。























2017年6月 6日 (火)

畑らしくなってきました・・

170606_114501170606_114601

庭の畑には、キュウリにトマトに枝豆、トウモロコシを植えました。プランターにもナスが植えてあります。利用者が来るのは、少しあとになりますが、収穫できたら、バーベキューをしましょう・・

2017年6月 2日 (金)

とてもいい内覧会でした・・

KatudoJimuGakusyuGakusyu2Waka_3

朝の10時には、ご近所の方々が早速見に来て下さいました。保護者の方も10人位だったでしょうか。他障がい事業所の方をはじめ、地域包括や社協の方々・・賑やかな内覧会でした。写真は、左上:活動室、右上:事務スペース、中段:学習スペース、下段:耕された畑です。

2017年6月 1日 (木)

いよいよ明日は内覧会・・看板付けもしました・・

170601_161601170601_161602_3

ポストもペンキで塗り替え、“くりあぽーと日中一時支援事業所”ってわかるかな?明日のお客さんは何人来てくれるでしょうか?保護者の方にもぜひ見てもらいたいなぁ・・







2017年5月27日 (土)

“くりあぽーと” いよいよ船出・・看板つくりました

18671209_921251364684044_4932452293

きょうは、法人き・ら・らの8回目の定期総会を行った所です。クリアポート日中一時支援事業の船出も報告しました。早速、写真をFBにアップしてくれたので、このブログにも載せておきます。明日にでも、玄関先に掲げられることでしょう。事業の開始は6月です。

2017年5月 3日 (水)

トマトとキュウリ、ピーマンかな・・

Hatake

やっぱり・・ジャガイモは腐っていて全部掘り返すことにしました。耕うん機を持っている人からの申し出もあり、再度やり直し。夏野菜の収穫を目指すことにしました。

«種イモ植えたけど・・前途多難・・

NPO法人き☆ら☆らのこれまで

  • 2008年8月 ほっとハウス星ヶ谷準備会の発足  11月 NPO法人き・ら・ら設立総会 2009年4月 法人登記完了  7月 介護保険事業者内定、設計士の選任
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

きらりんのホームページ

無料ブログはココログ